alt=
ソラマメブログ > HOME > 2017年11月

  

Posted by at

garden~落ち葉の物語ラストday~

2017年11月30日

いよいよgardenの秋バージョン“落ち葉の物語”も本日限りとなりました。
そこで最後にと朝撮りした画像を並べておきます。

















closeは12時頃を予定しております。
その後撤収作業に入るつもりなのですが、中身の人が眠くなることも予想されますので明日撤収かもしれません(笑)。

また、冬バージョン作成中もgarden区画への立ち入りは出来ますので、お気になさらずにご来訪ください。

unknownは本日も24時間開放で皆様のお越しをお待ちしております。
当エリアははこちらからどうぞ
http://maps.secondlife.com/secondlife/Lombard%20Park/45/196/28

まだの方も訪れて頂いてる方もお早めにどうぞ
gardenへは下の画像のテレポーターから上がってください。


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by Gihren at 13:00Comments(0)garden

garden~落ち葉の物語ラスト2day~

2017年11月29日

早いもので、もう師走の足音がそこまで来ています。
当gardenの秋バージョンの“落ち葉の物語”もあと2日となりました。

昨年の今頃もまだ公開していなかった自宅の庭を模様替えする記念に、スクショを撮りまくった事を思い出します(その時の様子は私のflickerの最初の方に見て頂くとみることができます https://www.flickr.com/photos/146812529@N02/page3 )

まだ来訪されてない方も、一度来られた方も是非ご来訪ください。
紅葉を楽しまれた後は、鉱山の上の秘湯でまったりとも良いですよ。




さて当unknownは本日も24時間開放で皆様のお越しをお待ちしております。
当エリアははこちらからどうぞ
http://maps.secondlife.com/secondlife/Lombard%20Park/45/196/28

まだの方も訪れて頂いてる方もお早めにどうぞ
gardenへは下の画像のテレポーターから上がってください。


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by Gihren at 13:00Comments(0)garden

風街作成~駅事務所①~

2017年11月28日

自動券売機と切符売場の再設置とパーツのmesh化が終わり駅事務所の外側が出来上がりました。

以前作成したり、購入した事務所内の家具類を設置して中身の方も着々と整備していますが、前回作成時に気になっていた天井が高すぎるという点を二層にして解決することにしました。

駅事務室は料金表がある関係で一階を高めに設定しなくてはならず床が外壁にある窓と干渉してしまうという難点がありましたが、そこに階段を設けることによって窓の真ん中に床が来ないようにしています。

今回作成した階段は木製で踏板の間が空いているタイプにしますので、画像の様に踏板とダミーの二枚重ねのオブジェクトを作りコピペで作成していきます。踏板になる部分は、ブランク+色分けでmesh化後テクスチャーを選択できるようにあらかじめ塗っておきます。
以前の階段を作成した時にずらしを形状の移動数値ずらしでやっていたのですが、どうしても細かな誤差が出てしまったので(数値で0.5と入力しても±0.002という細かな誤差が発生し、何個か重ねているうちに大きい誤差になります)、結局現物合わせで調整なので今回は最初から現物合わせで作成しました。


全部が設置し終わったら、画像の通りダミー部分をすべて選択し抜いて削除して出来上がりです。

横板も色分けして階段が完成、あとはいつものblenderでの処理をして終了です。

とりあえず二階は作ったのですが、さて何にしようかと思ってます。
まぁ、妥当な線で行けば物置といったところですね。


さて当unknownは本日も24時間開放で皆様のお越しをお待ちしております。
当エリアははこちらからどうぞ
http://maps.secondlife.com/secondlife/Lombard%20Park/45/196/28

いよいよgardenの落ち葉の物語も11/30までとなりました(もしかしたら週内はそのままかもしれませんが)。
まだの方も訪れて頂いてる方もお早めにどうぞ
gardenへは下の画像のテレポーターから上がってください。



  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by Gihren at 13:00Comments(0)風街(制作)

箸休め~[SUMI]MOTOCHAMP~その2

2017年11月26日

先日自作テクスの記事をアップしましたが、第二弾を調子に乗って作成しました。



今回は初音ミクをモチーフにミクカラーのグレー・ブルーグリーン・ブラックをカラーリングしています。
最初はシンプルにカラーとロゴだけにしようと思ったのですが、何となく物足りなく感じてしまい“はちゅねミク”の画像と痛車ステッカーを引っ張ってきて貼ってみました。



ちょっと痛車感が増幅してしまったようですが、結構気に入っています(笑)
後ろから見たのが下の画像です。



今回のナンバーは千葉市39-39にしてみました、
以前に千葉市のロゴマークと初音ミクが似ていると話題になり、一日市章になった事に因んでいます。
もちろんナンバーは39-39です(笑)

以前と同じようにmotochompテクス交換会場にアップしてきましたので、よろしかったら使ってやってください。
会場はこちらになっています
http://maps.secondlife.com/secondlife/Neumoegen/86/26/67



さて当unknownは本日も24時間開放で皆様のお越しをお待ちしております。
当エリアははこちらからどうぞ
http://maps.secondlife.com/secondlife/Lombard%20Park/45/196/28
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by Gihren at 13:00Comments(0)ひとりごと

garden~落ち葉の物語~

2017年11月25日

リアル多忙とプライベートで年末掃除を早めに少しづつ始めましたので、ブログの二日間開ける羽目になってしまいました。
最近Twitterやブログを見回してみるとチラホラと冬の足音というか、冬の便りというかその様な雪景色の風景が見られるようになってきました。
うちも昨年の今頃に今のような秋景色を片付けて、雪景色に変えたことを思い出します。



そんなことを思い出しながら、今日は川べりで一枚撮ってみました。

unknownはこちらからどうぞ
http://maps.secondlife.com/secondlife/Lombard%20Park/45/196/28
以前と同じように24時間開放中でお待ちしております。

gardenへはこちらのテレポーターからどうぞ、着地点のすぐ目の前、beachの見張り塔の下にあります。



  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by Gihren at 13:00Comments(0)garden

箸休め~[SUMI]MOTOCHAMP~

2017年11月22日

先日SUMIさんのmotochompを購入しまして、成作の箸休めにテクスを作って貼ってみました。




何を題材にしようかとネット画像を漁ってた所、67年のジェームス・ボンドを題材にした映画“カジノ・ロワイヤル”(原作者イアン・フレミングのOKを撮っていないので007シリーズを名乗れない)を見かけ、昔から好きだったこともあってこいつをメインにしました。



元が派手なので、これのバックに何を入れるかで相当悩みました。
サイケデリック系のバックは得てして派手なものが多いので、ヘタに使うとメインがうずもれてしまいます。
そこでドット柄の型紙を使い、ラインに濃い花柄の型紙を使用することにしました。



こちらが作成したテクスシートです。
作成にあったっては、画像ソフトではなくExcelを使って作成しています。
仕事でもExcelを使いPOPを作ることが多いので、使い慣れたExcelは自分にとって画像作成の無くてはならないToolになっています。



ナンバープレートもテクス変更ができるので、こんな感じの物を作ってみました。

こんな感じで60年代Swinging Londonな一台が仕上がりましたので、早速今実施されているmotochompテクス交換会場にアップしてきました。
まぁ、他の名うての方たちの作品に比べれば恥ずかしい限りなものではありますが....


会場はこちらになっています
http://maps.secondlife.com/secondlife/Neumoegen/86/26/67



会場にはmotochompも販売されています。
乗るだけでも、いじるだけでも結構楽しめると思います。



さて当unknownは本日も24時間開放で皆様のお越しをお待ちしております。
当エリアははこちらからどうぞ
http://maps.secondlife.com/secondlife/Lombard%20Park/45/196/28
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by Gihren at 13:00Comments(0)ひとりごと

garden~.:revival:. さんのアウトドアアクセ設置

2017年11月21日

昨日に期限間近の6レパに行って見つけたrevivalさんのアウトドア用品を購入しました。




円形のfirepitとそれと対になる半円のベンチをススキ野原のテントと交換で設置しましたが、これは12月に入ってからの雪景色にgardenを変更した時にアクセントとしての先行設置となります。
当初はアウトドアで飲むコーヒーグッズなんかも置こうかと思ったのですが、中々イメージしたものが無くそちらは見つけ次第購入して置こうかと思っています。



そろそろgardenの次の企画準備に入らなければならない時期になってきました。


unknownはこちらからどうぞ
http://maps.secondlife.com/secondlife/Lombard%20Park/45/196/28
以前と同じように24時間開放中でお待ちしております。

gardenへはこちらのテレポーターからどうぞ、着地点のすぐ目の前、beachの見張り塔の下にあります。


  
タグ :garden告知
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by Gihren at 13:00Comments(0)garden

Bar Watermillの風景

2017年11月20日


すっかり開店休業状態で最近のブログにもその姿が上げられることもないwatermillですが、ひっそりとgardenの片隅に鎮座しています。
そもそも店舗営業は今作成途中の風街にバーを作ってそこでやる予定だったのですが、一向に完成しない為に先行で丁度どのように使おうかと思っていた水車小屋の中に作ったものです。

こうして一枚撮ってみると、手前味噌ですが本当に営業しないのがもったいなく感じます。
風街が一段落しないと中々営業も難しいのですが、何とか開けたいなと思っています....が...

unknownはこちらからどうぞ
http://maps.secondlife.com/secondlife/Lombard%20Park/45/196/28
以前と同じように24時間開放中でお待ちしております。

gardenへはこちらのテレポーターからどうぞ、着地点のすぐ目の前、beachの見張り塔の下にあります。


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by Gihren at 23:47Comments(0)garden

garden~秋の川辺~

2017年11月19日


そろそろ冬支度も考えなければいけない季節になってきました。
リアルでもめっきり冷え込むようになり、うっかりすると風邪をひいてしまいそうです。

今日の一枚は、gardenを流れる川辺からwatermillの方向を狙ったものです。
あと少しすると、雪が舞う風景になるでしょう....

unknownはこちらからどうぞ
http://maps.secondlife.com/secondlife/Lombard%20Park/45/196/28
以前と同じように24時間開放中でお待ちしております。

gardenへはこちらのテレポーターからどうぞ、着地点のすぐ目の前、beachの見張り塔の下にあります。


  
タグ :garden告知
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by Gihren at 23:53Comments(0)今日の一枚

beachの風景~アドリア海の秋~

2017年11月18日

しばらく風街の製作記事が続いていましたので、箸休めのとして他の場所のスクショを一枚と思って撮影したらきれいなものが撮れましたので上げました。

逆さ富士ならぬ、逆さサボイアS.21飛行艇といったところでしょうか。
アドリア海の秋と言っても考証をしているわけではないので雰囲気でつけてみましたが、秋のアドリア海というのはそもそもどんな雰囲気なのでしょうか?
画像検索で出てくるのは、観光パンフレットによくある様な青い海と空に白壁と赤い屋根の風景でさっぱりわかりません。
ただ、beachは作った当初から夏の海ではなく秋や冬の寂しげな海だよねと言われてました。
自分が、人がまばらになった海の風景が好きだという潜在意識が反映されたのかもしれません。





当エリアは24時間開放中です。
下記slurlの場所がbeachで当エリアの現在の着地点です。
それ以外は着地点正面にある看板がテレポーターになっていますので、そちらから上がってください。

http://maps.secondlife.com/secondlife/Lombard%20Park/45/196/28
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by Gihren at 13:00Comments(0)beach

風街作成~第一国道駅高架下の支柱~

2017年11月17日

さて正面の入口が完了しましたので、次は駅のサイド周りの作成に移っていきます。
元々、以前の場所で作ったところですので(過去記事にもあります通り)、今回の変更した所を中心に書いていきます。

まず型取りから始めるところは前回と同じです。
前回は上の部分をプリムオーブンを使用してスカルプ化して作成しましたが、約二本柱が増える事とテクスの反映を重視して全体をmesh化することにしました。

meshの原型として作った柱です。
前側が正面入口、後ろ側が高架駅を支える柱になります。
mesh化した後に面選択でテクスと色味を選べるように駅正面を作成した時と同じように面ごとに色分けをしましたが、数が多くmesh化後のテクス貼りの時に有らぬところに在らぬテクスが現れたりしてチェック&エラーとアップロード時のエラーも加わってかなり苦労しました。

こちらがテクスを貼り終えた状態です。
リアルの仕事の関係もあり、この状態にするまで3日もかかるという予想外の難工事になってしまいました。

こちらが下から見た柱の画像です。
見てわかる通り、梁の下部面にグレーを入れてコントラストを付けています。

作成後、高架駅の下にアーチと組み合わせて設置した事で高架駅下の外枠が出来ました。
下の画像は、正面入口より奥に向けてカメラを向けたものです。

まだ細かい所は全く手つかずですが、すでに雰囲気だけは漂っています。


当エリアは24時間開放中です。
下記slurlの場所がbeachで当エリアの現在の着地点です。
それ以外は着地点正面にある看板がテレポーターになっていますので、そちらから上がってください。

http://maps.secondlife.com/secondlife/Lombard%20Park/45/196/28


<gardenテレポーター>  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by Gihren at 21:00Comments(0)風街(制作)

風街作成~第一国道作成~バルコニーと橋桁へのテクス貼り~

2017年11月16日

バルコニーと橋桁のmesh化が終わりましたので、アップロード後に所定の場所に設置します。
周りの建造物とバランスをとるため現物合わせで微調整後、いよいよテクス貼りです。

いくら構造物を精巧に作ってもテクスによっては、台無しになってしまうという大事な作業でもあります。

バルコニーには、JuのWhite Cracked Concrete Wall 3D Texturesを使いました、ひっかいたような感じの白色系コンクリートのテクスです。
見て頂くとわかる通り、まったく段差などがつぶされてしまいただの塊に見えてしまいます。
ここから個別の面選択で色味や濃さを調整していきます。

調整後がこちらになります。
陰になる部分にはグレーをかけ、またテクスが重なる所はトーンを変えたので正面から写しても全くの平面という感じにはなっていません。
ただ、カーブ部分の右1/3のテクスがどうしても流れるようになってしまってるので、ここの処理は今後の課題といったところです。

こちらはバルコニーを上から撮影したものですが、光の加減でここまでリアルに表現るようになります(さすがに50リンデンとはいえ、有料のテクスです)。


こちらは橋桁の方になり、手持ちの頂きものの白色コンクリートテクスを使用しています。
前回作成した時はテクスの面選択が出来なかったのですが、今回はアーチの内側の部分に強めでグレーをかけています。
本来ならばもう少し薄くてもいいのですが、本体自体がバルコニーの白さと干渉してしまうのでトーンを落とした関係上グレーを強くしました。
Free物のテクスですが、トーンのかけ方でここまでリアリスティックにできます。


こちらが今回作成したものの完成画像です。
前回に比べてかなりいい感じに仕上がりました(特に前回、有り合わせのコンクリート画像を貼ったバルコニーは見違えるようです)。


風街は現在も鋭意作成中ですが、他のエリアは24時間開放中です。
下記slurlの場所がbeachで当エリアの現在の着地点です。
それ以外は着地点正面にある看板がテレポーターになっていますので、そちらから上がってください。

http://maps.secondlife.com/secondlife/Lombard%20Park/45/196/28

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by Gihren at 13:00Comments(0)風街(制作)

風街作成~第一国道駅正面作成~正面入口橋桁

2017年11月15日

昨日の正面バルコニーの作成に続きまして、本日は正面入口橋桁の作成です。


こちらが橋桁の寸法入りの展開図になります。
今回も柱の部分でパーツ合わせのため1.99の中途半端な数値設定で作成しました。
今回もアーチ部分を中空+パスカットで作りましたが、そちらの展開図が下の画像です。
柱と梁の接合部部の2.00に合わせるために6.15の正方形を作成後、34.5設定のサークルの中空を開けてパスカットをB、Eを画像の数値で入力しました。

プロトを作成し、こちらも全体をリンク後daeファイルで落としてblenderに取り込み、統合してmesh化後再度アップロードして完成です。

unknownのエリアは24時間開放中です。
下記slurlの場所がbeachで当エリアの現在の着地点です。
それ以外は着地点正面にある看板がテレポーターになっていますので、そちらから上がってください。

http://maps.secondlife.com/secondlife/Lombard%20Park/45/196/28  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by Gihren at 13:00Comments(0)風街(制作)

風街作成~第一国道駅正面作成~正面バルコニー~

2017年11月14日

久々の風街作成記事になりますが、以前作った場所の手直しになります。
今回横幅が広がったので、レリーフ状に作成していて片側にしかなかった駅ホームを一番最初の様に反対側も設置する形にしました。

画像の様に正面入口の橋げたのサイドにバルコニー付きの駅正面を両サイドに設置しています。

今回作成したのがバルコニーと正面入口の橋げたで、プリムで作成していつもの様にblenderに取り込んでmesh化します。
以前作成したときはテクスを面ごとに変えるという知識がなくそのままmesh化していたのですが、その場合テクスを貼ると濃淡がなく見る角度によってはただの箱に見えてしまうという欠点がありました。
その様なことが無いように、面ごとに色を変えてmesh化した後も面によってテクスの濃淡をつけられるようにしています。


こちらがバルコニーの展開画像になります。
以前は現物合わせで作成していて寸法も特に気にしていなかったのですが、meshという事で今回は基本寸法で作成して設置するときに現物に合わせることにしました。
但し、パスカットや円形で作成したものと合わせるとどうしてもズレが出てしまいますので、その部分は半端な寸法となっています。

こちらが円形部分の作成画像です。
シリンダーは直径4.00で作成したのですが、バルコニーの直線部分と合わせた時にずれがあったので3.90×4.00という若干の楕円になっています。
パスカットBを0.75に設定して1/4円にしています。

あとは全体をリンク後daeファイルで落としてblenderに取り込み、統合してmesh化後再度アップロードして完了です。
mesh化するやり方については、以前の記事に書いていますので割愛させていただきます。


この様に風街は作成中ですが、他のエリアは24時間開放中です。
下記slurlの場所がbeachで当エリアの現在の着地点です。
それ以外は着地点正面にある看板がテレポーターになっていますので、そちらから上がってください。

http://maps.secondlife.com/secondlife/Lombard%20Park/45/196/28

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by Gihren at 13:00Comments(0)風街(制作)

迂闊にも

2017年11月13日

先ほどTwitterをのぞいたら、更新されているはずのブログのリンクが載っていませんでした。
おかしいと思ってブログ管理画面を確認したら、投稿日時を明日で設定していたのでどおりで更新リンクがされてなかったわけです。
まぁ、それはそのままにして今日はさらっと先ほど撮った一枚をアップしておきます。



gardenの隅にあるアトリエで撮った一枚です。
結構加工したらいい感じの仕上がりになっていたので、プロフのスクショにもしようかと思っています。

この場所から窓越しに見るgardenもいい感じですよ。
風街が一段落したら、残りプリムと相談しながら内装をもう少し凝ろうかと思っています。

新しいunknownはこちらからどうぞ
http://maps.secondlife.com/secondlife/Lombard%20Park/45/196/28
以前と同じように24時間開放中でお待ちしております。

gardenへはこちらのテレポーターからどうぞ、着地点のすぐ目の前、beachの見張り塔の下にあります。
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by Gihren at 21:00Comments(0)ひとりごと

gardenの風景

2017年11月12日

移転後のgardenの風景もご紹介しておきましょう。
基本11月末か12月初旬まで落ち葉の物語を展開する関係上、gardenの方はあまり変更点はありません。


この様に紅葉の景色が真っ盛りです。

但し、すすき野原は赤とんぼが飛んでいたり青みかかった薄がありましたのですべて枯れたものに変えて晩秋の色を濃くしてみました。




新しいunknownはこちらからどうぞ
http://maps.secondlife.com/secondlife/Lombard%20Park/45/196/28
以前と同じように24時間開放中でお待ちしております。

gardenへはこちらのテレポーターからどうぞ、着地点のすぐ目の前、beachの見張り塔の下にあります。


  
タグ :garden告知
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by Gihren at 13:00Comments(0)garden

beachの位置変更

2017年11月11日

昨日のブログのbeachの風景は、実はもう過去のものになっています。

移転のお知らせをしたばかりなのに、もう過去の画像とはちょっと早すぎると思いませんか?
実は昨日のブログで世界地図画像をアップしているときに、あることに気づいたのです。


これが昨日アップした世界地図なのですが、beachの開けている方が北を向いているのです。
今までは南向きでそれも周りを囲まれているので気にしてきませんでしたが、これはスクショを撮影するときにかなり致命傷です。
常に太陽が背中にある状態でなので、あまりbeachらしい風景ではないという事に気づきました。

幸い今回は角地を借りましたので、左側が西になっています。
こちらを開けた形にすれば、ちょうど海に沈む太陽の風景が見れます。
奥行きがさらに無くなる欠点はありますが、海に沈む夕日の風景を見たい気持ちの方が勝り急ぎ開口部を西側にする工事をしました。


こちらが位置変更後の世界地図になります。
外海から浜辺までの距離がなくなってしまい、アジト感が出ないのは太陽を隠さない形で岩で囲む形にしました。
そしてその成果がこちら




まさにこの景色が欲しかったんだよって感じの風景になりました。
外海は近くなってしまいましたが(嵐が来たら一発で流されそうな感じです)、そんな事は全く気にならない風景を手に入れることが出来ました。


新装開店のbeachはこちらからどうぞ、降り立って振り返るとこの景色が広がります(日が沈む風景にするのは、時間設定や空の設定が必要ですが)。
http://maps.secondlife.com/secondlife/Lombard%20Park/45/196/28
unknownは以前と同じように24時間開放中でお待ちしております。

gardenはこちらからどうぞ、着地点のすぐ目の前、beachの見張り塔の下にあります。


  
タグ :beach告知
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by Gihren at 13:00Comments(0)beach

unknown移転、そしてブログ再開

2017年11月10日

しばらくリアル多忙&風街の制作に没頭してブログの更新を疎かにしていましたが、今回場所を移転しましたのを機会に再開の運びとなりました。

以前からadultリージョンからgeneralかmoderatoリージョンの土地へ移動したいと思っていたのですが、中々今の条件と見合う土地がなくそのままの状態でした。
数日前に若干レンタル金が上がりますが、現在と同じ様な条件の土地を見つけ足を運んだりしました。
しかし、よくよく見ると住居専用区画で残念ながらunknownを展開できるような場所ではありませんでした。
そんなこんなで色々条件を変えて検索しているときに、5000超の土地で今よりプリム単価が安いところを見つけました
今よりレンタルが1000リンデンほど高くなるので少し躊躇しましたが、風街作成で残りプリムの心配をあまりしたくないとの思いもあり腹をくくりました。


一番左の上が移転先になります。
以前の場所が1/8SIMでしたので、1/6SIMの移転先の土地は横に広がった感じでしょうか。
製作途中の風街を除き、beachとgardenは平行移動でそのまま(beachは広がった分横に拡張して)持ってきました。
この二つは、現在のメインでありすぐにでも入れる状態にしたいというのが理由です。


こちらが移転後のbeachの画像がこちらです。
横に広げた分奥行きが狭く感ように感じたのですが、画像に起こすとそれほどでもありません。
人間の目はいい加減なものです。

風街は広がった分、配置の見直しをする為、必要なものだけをこちらに持ってきました。

今の状態がこれで、本当に引っ越し後の家の様に撮っ散らかっています。
少し上に写りこんでるところが、実際の風街になる部分で、ちょうど今のものが置いてある場所は舞台の外みたいなものになりますか...出待ちの俳優さんたちの様です(笑)


新しいunknownはこちらからどうぞ
http://maps.secondlife.com/secondlife/Lombard%20Park/45/196/28
以前と同じように24時間開放中でお待ちしております。

蛇足ですがgardenへの入り口がわからないという声がありましたので、テレポーターの画像を載せておきます。
着地点のすぐ目の前、beachの見張り塔の下にあります。


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by Gihren at 13:00Comments(0)ご挨拶